2015年2月14日土曜日

NTT Docomo が MVNO 事業に参入するかも・・・

NTT Docomo 自ら MVNO 事業に参入するかも?

bloombergの記事によると、ドコモが既存事業に加え MVNO 事業の参入を検討しているようです。以下はその記事からの引用です。
国内携帯通信最大手の NTT ドコモは、既存事業に加え MVNO(仮想移動体通信事業者)として割安料金で通信サービスを提供することを検討している。財務担当の常務執行役員、佐藤啓孝氏が13日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで明らかにした。(http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NJPBDN6KLVR901.htmlから引用

これは平成27年5月1日の SIM ロック解除義務化に備えた対応?

これは総務省が昨年12月に改正した「SIMロック解除に関するガイドライン」の中で規定されている「利用者の求めに応じてSIM ロックの解除に応じることが適当である」こと、そしてこのガイドラインが「平成 27 年5月1日以降新たに発売される端末について 適用する」となっていることに対応しての動きなのでしょうか?

NTT Docomo が MVNO に参入したらどうなる?

まだ正式に発表された訳ではありませんが、もし NTT Docomo が MVNO 事業を開始したどうなるか考えてみました。
MVNOサービスの内容次第で、 下記1で留まるのか? 2まで進むか? 最終的には3までいってしまうのか? さてどうなるでしょう・・・
  1. NTT Docomo の既存サービスから、MVNOサービスに切り替え る(これって MNP になるのかな?)人が出てくる。
  2. 既存サービスから転出する人が多く、損益分岐点を下回ってしまう。その結果、既存サービスは継続できなくなる。
  3. MVNO サービスが NTT Docomo の主要サービスになる。
 正に2015年は SIM ロックフリー元年ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿