なっ、なんと、au iPhone をファクトリーアンロックしても、国内キャリアの SIM では au の SIM しか使えないようです。つまり国内では相変わらず、au に SIM ロックされたままとなるようです。但し、国外では SIM ロックフリーとなるようです。
(補足)「・・・ようです。」と表現しているのは、当ブログへのコメントされた情報から判断したもので、MyIMEIUnlock.com 等のファクトリーアンロック業者に確認できた情報ではありません。
結論
ですので、国内キャリアの販売していている iPhone も、iPhone 6s/6s Plus 以降であれば、キャリア自身で SIM ロック解除ができるようになった今、それより古い iPhone のファクトリーアンロックは諦めた方がよいと思いました。そう判断した理由(2015/11/7 22:28:35 追記)
2015/10/18の投稿「au iPhone のファクトリーアンロックが MyIMEIUnlock.com で上手くいきだしたようです。」に対するコメントで、(1)何名かの方から『 MyIMEIUnlock.com からファクトリーアンロック完了との連絡が入りましたが、その後のアクティベーションで au 以外の SIM では「SIM が無効です」等のメッセージが表示され、アクティベーションすることができない』との情報をいただいたこと。
(2)また、同記事のコメントでファクトリーアンロック後のiPhone の GSX 情報、
Next Tether Policy Details: 2305 - Japan KDDI Blocked Policyとなっていること。
この2点から、この記事のタイトルのように「au iPhone の ファクトリーアンロックをしても、国内では au SIM しか使えない」と私は判断しました。
まだ確定的ではないとは信じたいですが、MYimeiunlockもこのことの説明は申込時に書いてないのではないでしょうか?
返信削除ただGoogleで『2305 JAPAN KDDI Blocked Policy』と入れてグクると、他のアンロック業者のサイトが出てきて、現在のauの申し込みの画面でこのポリシーになりますみたいなことが書いてありました。Blockedポリシーの意味が明確にわからないので、何とも言えないです。
私の4sも17日経ちましたがまだ解除完了通知きてません。
まず、メールが来たら、docomo系のMVNOのSIM→オーストラリアのSIMや香港のSIM持ってるので試す
をやってみます。また報告いたします。
MYimeiunlockに英語でこのポリシーって何なんですか?って質問したいんですが、英語があまり出来ないので。。笑
まぁ、私のやつがdocomoでアクチ出来なくて、もしオーストラリアのSIMでアクチ出来ちゃったら完全に、iPad仕様(海外のSIMのみフリー)のポリシーだと言えると思います。
まあ、私の記事も推測なんですが・・・。
削除今回、教えて頂いた2chで勉強しました。
「Next Tether Policy Details」には、『今後iOSのバージョンアップや iPhone 復元をした際に、Apple のアクティベーション 用サーバにアクセスし反映されること』が規定されている感じですね。
「JAPAN KDDI Blocked Policy」は、KDDIの制限された方針?だれか説明してほしいですね。
うーん、どうしちゃったんでしょうね。私の時は、ロック解除直後は
返信削除Applied Activation Policy Description: 2023 - US Verizon Activation Policy
Next Tether Policy Details: 2023 - US Verizon Activation Policy
Lock Status: Unlocked
になっていました。
その後、今月になってOSのアップデートしようと思ったのですが、いきなりアップデートは怖かったのでGSXを取ってみました。
そうしたら、なんと
Next Tether Policy Details: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
Lock Status: Locked
になってしまっていました。
再ロックされてしまいました。
一応、再解除をお願いしていますが、どうなるんでしょうね。
アップデートや復元をしなければ、今のまま行けるので気をつけて使っています。
そうでしたか・・・
削除Blocked Policy ではないけど、SIM ロックに逆戻り。
これは、然るべき 方が正規の情報にGSXを書き換えている感じですね。
これがあるから、「ファクトリーアンロックのサービスが安定しない」となっているのかもしれません。
ファクトリーアンロック済みiPhoneを使用している人は要注意ですね。
はじめまして。ファクトリーアンロックについて調べている時にこのサイトにたどり着きました。auの不具合は困りますね。。とはいえ、私の場合、海外生活用にauのiphoneをSIMロック解除したいと思ってて、逆に日本ではそのままauでもいいかなと思っていたので、願ったりかなったりかな??と思いましたが、気になることもあります。
返信削除auのiphoneはSIMロック解除後は、これまでは、auに戻れず、docomoやsoftbank(もしくはそれら系列のMVNO)を選ばなければならなかったということは、SIMロック解除と同時に、iphone本体の通信方法が変更になっていたわけですよね。
今回、auのSIMロック解除をすると、国内ではauをそのまま使わなければならないということは、海外でもどうような通信方法となり、海外で電波がつながりにくいのではないかと心配していますが、どう思いますか?
あるいは、海外のSIMを刺すと使えると報告がありますが、海外のSIMをいったんさして日本に戻れば、実は日本国内でもSIMロック解除となる(つまり海外のSIMがSIMロック解除のスイッチとなる)ということはないでしょうか。 でも、「JAPAN KDDI Blocked Policy」から考えるとそういうことはなさそうですね。
どちらかというと前者の疑問のために、トライするのをためらっています。。
はじめまして、ろどりげす様。
削除前者の疑問というのは、「今回、auのSIMロック解除をすると、国内ではauをそのまま使わなければならないということは、海外でもどうような通信方法となり、海外で電波がつながりにくいのではないかと心配していますが、どう思いますか?」のことでしょうか?
だとすると、海外で電波がつながりにくいという心配はありません。
うまく説明できませんが、私の解釈は、
『国内ではau の回線しか使えない、国外ではauの回線以外も使えるように、iPhoneが設定される=JAPAN KDDI Blocked Policyのこと』
だと思っています。
返信ありがとうございます。質問がわかりにくくてすいません。
削除前者の質問の場所はあっています。
また、お答え頂いた
『国内ではau の回線しか使えない、国外ではauの回線以外も使えるように、iPhoneが設定される=JAPAN KDDI Blocked Policyのこと』についても、理解しています。
ただ、私の質問には背景がありますので、先にそちらを説明しますと、、小龍さんのサイトで書かれてありますように、auのiphone5はアンロックすると、これまではauのCDMA2000が使えなくなり、docomoやsoftbankのGSM/WCDMAが使えるようになっていました。
つまり、アンロックが成功すると、使える周波数帯が(CDMA2000からGSM/WCDMA)に変更になると理解していました。
しかし、今回SIMロック解除が成功しても国内はauしか使えないということは、CDMA2000は使えるけど、SIMロックは解除しても国内外を問わず、GSM/WCDMAは使えないということかなと考えました。
もしそうであれば、海外でSIMを刺したときに、使えはするけど、使える周波数帯は少なくなるので、結局海外でも使いにくいのかなと心配しています。
それとも、もともとauの携帯は、GSM/WCDMAは使える状態で、さらにCDMA2000が使える状態なのでしょうか。
その件を気にされていたのですね。
削除以前、データ通信に関しては、au系SIM⇄docomo系SIMを入れ替えても、問題がないことを私自身のファクトリーアンロックしたiPhone5 で確認しています。
ただし、残念ながら通話に関しては、そのとき通話可能なau系SIMではなかったので、確認できていません。
この件は、下記に記述しています。
http://un-sim-lock.blogspot.jp/p/iphone.html より抜粋:
「mineo シングルタイプ SIM (但し、APN構成プロファイルはマイネ王のテスト用を使用)でデータ通信ができます。その後に、IIJmio SIM と入れ替えれば、Docomo 回線で通話・データ通信もできます。何度 SIM を入れ替えても、問題なく使用することができます。(2015,8,15 economixmeister)」
また、「小龍さんのサイト」の記述については「Japan KDDI Blocked Policy」が導入される前からの言われていたことですので、これとの関連ではなく、何か別の事情があるのかもしれません。
しかし、上記実体験もあり、私自身はその記述については懐疑的です。
なお、別の方の情報では、できていないとの情報もあります。
100%確実な話ができず、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。以前、音声通話ではないにしろ、iPhone5がファクトリーアンロック後にデータ通信ができていたのですね。
返信削除それでは、アンロックを試してみるか、どうしようか本気で悩んでみようかと思います。
初めまして、ろどりげすさま
削除私が以前ファクトリーアンロックした、au iPhone5無印ではauの音声通話は出来なくなりました。ですが、ブログ主さま同様データ通信は出来ました。その時は完全?アンロックのiPhoneになったようで、blackedpolicyではないです。ご参考まで。
Wasabi Ogawaさま
削除どうもありがとうございました。
Wasabi Ogawaさまが以前アンロックされたときは、データ通信はできるけど、音声通話ができなかったんですね。。興味深いですね。。
結局、今回は下記の投稿のように、申込がうまくできなかったこともあり、アンロックはあきらめて、おとなしく機種変更で対応しようと思います。
迷った挙句、申し込むことにして、さきほど申し込みかけたのですが、、、
返信削除1)paypalの支払い方法が選択できなくなっています。
(あまりにも返金を要求する人が多いので、Paypal決済はやめたのでしょうか)
2)クレジットカード情報を入力して、送信しましたが、なぜか受け付けられず、別のカードを試せとの表示になりました。ちょっと、怪しいので、様子を見ることにしました。
また、何かありましたら書き込みます。
2016/6/7 アンロック完了、ベトナムではアクティベーションできました。
返信削除帰国して、楽天モバイル通話sim をアクティベーションできません。
Sim が無効です。
R-sim+10下駄を使ってアクティベーションしました。
アンロックしても日本国内ではアクティベーションできないのですね。
貴重な情報を提供頂きありがとうございました。
削除ファクトリーアンロックしたau iphone,ベトナムではアクティベーションできたが国内ではアクティベーションできず,R-sim+10で下駄をはかせて使っているということですね。
残念ですね。
自分も1年ほど前にMyIMEIUnlock.comに依頼(2回ほどトライ)しましたが、Appleサーバが安定していないとの理由で、MyIMEIUnlcok.comからキャンセルになりました。
返信削除仕事がら中国出張があることから、盗難に会わないためにも、KDDIで利用していた旧機種(iPhone5, 16GB)のファクトリーアンロックを模索していました。
Googleで検索していると、MyIMEIUnlcok.com以外に安価で在ったため、依頼先を変更し2015年10月位にアンロックが成功しましたが、皆さんが報告されている通り、
Next Tether Policy Details: 2305 - Japan KDDI Blocked Policy
で在ることが判明し、日本国内はKDDI/日本国外はシムフリー(KDDI版iPad)となりました。(※中国のPrepaid SIMを差替えて確認)
一応、四国地方で始まった格安SIM(Fiimo)を利用し現在に至っていますが、iOSアップデート/復元などをしても問題は出ていません。
家族が利用していたiPhone5s, 16GB (KDDI)を試しに、ワールドワイドのファクトリーアンロックを2016年3月末に依頼し、2016年4月上旬に無事アンロックが成功しました。
アンロック直後のGSXレポートを取り寄せた所、下記の内容となりました。(※所々空白になっている)
Inital Activitation Policy Details:
Inital Activitation Policy ID: (IMEI No) Japan KDDI N42/N48/N51
Next Tether Policy Details:
Next Tether Policy ID: (IMEI No) Unlock 10 Part
Unlock Date:
Unlocked: (Unlock Date) true
iPhone5sのアンロック確認を行うため、解約済みSIM(KDDI)と格安SIM (IIJmio)を認識させた所、解約済みSIM(KDDI)を除き全て正常認識しました。
なお、解約済みSIM(KDDI)および格安SIM(Fiimo)は正常認識出来ない状況であり、Apple直売のSIMフリーモデルと違う動作になっています。
アンロック後1ヵ月は、アクティベートSIMを入れっぱなしにして過ごし、iOSアップデート(iOS9.3.1 -> iOS9.3.2)しまいしたが、現時点での問題は出ていません。
iOSアップデート後のGSXレポートは下記の内容になりました。(※上記と同じ所に依頼しましたが、何故かアンロック直後から変わっています。)
Inital Activitation Policy Details:
Inital Activitation Policy ID: (IMEI No) Multi-Mode Unlock
Next Tether Policy Details:
Next Tether Policy ID: (IMEI No) Multi-Mode Unlock 2303 Part
Unlock Date:
Unlocked: (Unlock Date) true
初投稿での長文でありますが、皆様の有益な情報となればと思い、本情報を共有させて頂きます。
Mobile Maniaさん、情報の提供ありがとうございます。
削除まとめてみると、下記のような感じでしょうか。
ファクトリーアンロックした au iPhone5 とau iPhone5s でNext Tether Policy Detailsの表示は異なり、国内外のSIMでアクティベーションした際の挙動も異なる。
iPhone5 は海外SIMでSIMフリーとなり、国内SIMでSIMロックとなる。
iPhone5s はau系SIMではアクティベーションできず、Docomo系SIMではアクティベーションできる(Next Tether Policy Details: 2305になっていない)。
もし、今後状況が変わるようなことがありましたら、また情報提供頂けると助かります。
今回の背景を説明しますと、契約解除して保管していたiPhone5の時は、ワールドワイドのサービスが停止していた為、KDDI専用のファクトリーアンロックのサービスを依頼しました。
返信削除その結果が、皆様が報告されていた内容となります。
一方、解約が満期を迎えたiPhone5sは、契約解除を行った直ぐ後に、ワールドワイドのファクトリーアンロックサービスが再開され、同サービスを依頼したものです。
委託業者の注意事項として、一回のアンロック作業とリロック保証は無く、iOS のアップデートは行わない様になっていた為、アップデート後の条件がどの様に変化するのか試した次第です。
小龍さんやMyIMEIUnlock.comと比べ、安価に出来たので大変満足しています。(※60ドル/台)
もう一つ、面白い現象が有りました。
返信削除iPhone5sのアクティベートは全てのSIMで出来ますが、KDDIのSIM認識する際、画面左上の「au 4G」が、点滅したまま正常認識されないのです。
この状態で、無理矢理使ったら如何なるのか、Fiimo (SMS付データSIM)のプロファイルをインストールして実験した所、データ通信は正常に出来て、アンテナ表示が全て白丸となりました。これは憶測ですが、Policy条件で通信出来る条件が決まる仕組みの様です。(※Mulch-Mode のアンロックでも、Policy条件が2303 では利用制限が有る様です)
情報共有の続投です。
返信削除au版iPhone5sは、アンロック業者からファクトリーアンロックの前に「iOSアップデートは行わない」ことを注意されていましたが、同アンロック業者のGSXレポート(Next Tether Policy ID)を確認してから、iTunesを利用してiOS(iOS9.3.3)のクリーンインストール(復元)を実施致しました。
iPhone5sは、元キャリア以外のSIM認識によりアンロックを4/上旬に完了していましたが、iTunesを利用したアンロック作業が必要で有ることが判明。(※本作業前にKDDIのSIMが正常認識できなかったものが、本作業直後から正常認識できる様になりました。)
本判断の基準は、アンロック直後のGSXレポートが「Next Tether Policy ID: 10」の場合、元キャリア以外のSIM認識で一旦アンロックし、再度GSXレポートの状態(Next Tether Policy ID)を確認してから、iTunesを利用してファクトリーアンロックを完了させる様です。
なお、iPhone6以降のファクトリーアンロックは「Next Tether Policy ID: 2303」でアンロック作業が行われることから、iTunesを利用した作業は不要となる様です。
Mobile Maniaさん、何度か情報を提供いただきありがとうございます。
削除折角貴重な情報を書き込んでいただいたのに、レスポンスが遅くなり申し訳ございません。
iTunesを利用してファクトリーアンロックを完了させることもあるのですね。
ここまで来ると、私の理解できる範囲を超えてしまっている・・・。
情報共有の再続投です。
返信削除AppleによるActiversion Serverの確認が入り、下記のPolicyが相違していると、元Carrierに戻されている様です。
(※自分が保有している端末では、未だ元Carrierに戻されていません。)
Initial Activation Policy
Next Tether Policy
Unlock業者を経由してSIM Free化された皆様は、復元作業や端末Resetなどは行わない様に、暫くご注意下さい。
そうですか、「Apple が Initial Activation Policy と Next Tether Policy を確認し、相違があると、元 Carrier の Policy に戻している」という貴重な情報を提供いただきありがとうございます。
削除丁度、端末リセットして、過去のバックアップに戻そうと考えていました。しばらく様子をみることにします。
明確に断言できる訳では有りませんが、AppleによるActivation Server確認は、iPhone6s及びiPhone7で発生しているActivation Errorが起因していると思われます。
返信削除http://www.appbank.net/2016/10/06/iphone-news/1260525.php
記載したURLの記事を読みました。
削除この記事を読んで、下記のようなことを想像しました。
ファクトリーアンロック業者が元々SIMロックされていると記載されたDBの情報を、SIMロックされていない情報に書き換えた。
その結果、AppleIDの情報が不整合となり、他人のAppleIDでアクティベーションロックが掛かってしまっている・・・?
実際のところどうなんだろう・・・?
以前、見覚えが有ったWeb記事を探していたところ、小龍茶館に掲載されていたのを発見しました。
返信削除明確に確信できる訳では有りませんが、一応ご参考まで情報共有します。
http://xiaolongchakan.com/archives/4305199.html
いろいろと情報提供ありがとうございます。
削除AppleID と Password がわかると、第3者でも iPhone をロックできてしまう・・・。
メールアドレスを ID していると、公知なので、その上、Password を使い回していると、恐ろしいことになりますね。
はじめまして。
返信削除ここでは場違いなのかもしれませんが、sim-unlock.netにてファクトリーアンロックを申し込んだ者です。
機種はauのiPhone6で契約は今月解約したばかり。そしてガラス割れのためAppleにて最近交換してもらったものです。
実はわたしの勉強不足で、auからMNPでmineoのAプランに乗り換えたばかりでした。
速度等もさほどストレスを感じることもなく、品質自体には満足なのですが、乗り換えてみるとテザリングしたい場面がわたしの場合意外とあるなということに気づき、Dプラン(docomoプラン)に乗り換えられないものかと、ファクトリーアンロックについて調べていたのです。
そこで見つけたのが今回申し込んだsim-unlock.netでした。
通信業者のハチソンがアンロックを行っているようで、各国のハチソンから任意に選ぶことができます。現在オーストラリアハチソンが1300円という破格で受け付けており、これなら詐欺でもあきらめが付くかなと思い、ダメ元で申し込んでみたのです。
申し込んだのは11月11日で、本日、11月16日に何とアンロックできたというメールが届きました。
そもそも疑わしく思っていたのと、こんなに早くできると思っていなかったのですが、申込んだあとでここを含めあちこちのサイトを見ると、auをアンロックした場合にはau系のSIMは使えないとか、いやいやau系しか使えないとか、色んな情報を目にして混乱しております。
現状まだmineのAプランのSIMのわたしは、この状態でアクティベートしても大丈夫なのでしょうか……。
もしお知恵を拝借できれば助かります。
勿論、結果はまたご報告させていただきます。
不躾ながら、よろしくお願いいたします。
はじめまして、甘さ控えめさん。
削除sim-unlock.net で iPhone の SIM ロック解除ができるのか! 知りませんでした。sim-unlock.net 自体は以前 au の Motorola Photon ISW11M の SIM ロック解除で利用したことがあります。確か2014年頃だったと思いますが、無事 SIM ロック解除ができ、IIJmio の DOCOMO SIM で利用していました。
さて、ご質問いただきました件、「au iPhone6 を SIM ロック解除し、Docomo 系 SIM でテザリングして使いたいのだけれど、できるの?」と解釈しました。
このサイトで皆様から頂いた情報から、私の見解をコメントします。
(結論)au iPhone 6 は SIM ロック解除して、継続的にドコモ系 SIM で使うことはできません。
(理由)au iPhone は SIM ロック解除できても、Next Tether Policy が 2305 - Japan KDDI Blocked Policy となる。そのため、日本国内で使用する場合は au 系SIMでしか使えません。つまり、Docomo 系 SIM で使用することができません(なお、海外で使用する場合は au 系以外の SIM を使用することができますが)。
(補足)私自身、au iPhone5 を SIM ロック解除して現在も Docomo 系 SIM で使用できています。SIM ロック解除後も Docomo 系 SIM(IIJ) でアクティベーションして使用したり、au 系 SIM(mineo)でアクティベーションし使用することができています。その経験からすると、SIM ロック解除後にどの SIM でも使えなくなることは無いと思います。
そこで、是非試して頂き結果を教えていただけると、皆様の参考になると思いますのでよろしくお願いします。但し、これらの情報をもとに自己判断し、自己責任で実施頂きますよう、お願い致します。
economixmeister様
削除早々にご返信どうもありがとうございます。
そうなのですか……。docomo系SIMを使うことはできないのですね……。
まぁ、破格の1300円でしたので、痛手はありませんが、ちょっとがっかりです。
現状手元にdocomo系のSIMがありませんので試してみることもできませんが、そのうちどうにか試すだけ試してみようと思います。
使えない可能性が高いのであれば、プラン変更するのもわざわざ負け戦に臨むようなものですものね。
しかしながらeconomixmeister様の端末はdocomoでも使えているとのこと。それはNext Tether Policy部分がKDDI Blocked Policyとはなっていないからということでしょうかね。業者によってはMulti-Mode Unlockになるようですが……。
あと、Appleによるものなのか、リロックされるとKDDI Blocked Policyにされてしまうのですね。
その場合にiTunesに繋いで復元したりアップデートしたりすると、Lockdownファイルが書き換えられてしまうため、リロック後のポリシーが適用されてしまうとのこと。ただしOTAでのアップデートならばLockdownファイルは書き換えられないのだとか。
とりあえず、GSXレポートを申し込んでみましたので、結果が出たらまたご報告致します。ご親切にいろいろありがとうございました。
ご無沙汰しております。
返信削除あの後、GSXサーバーのサービスを利用してアンロックされているのか試したところ、何とアンロックされておらず、まったく何も書き換えられていない状況であることが分かりました。
すぐにsim-unlock.netに問い合わせたところ、手順通りにやってみたかの確認とIMEIが正しいのか確認され、その上でOK, we will send it for verificationとの返信でした。
それが11月17日のことで、その後音沙汰がなかったのですが、11月29日にdocomoSIMを挿して試してみましたがやはりアクティベートできず。GSXサーバー情報も相変わらずでした。
それで進捗状況はどうか、もし可能性があるのなら待つことができるが、可能性がまったくないのならそのことを知らせてほしいと再度sim-unlock.netに問い合わせてみました。
すると、You made an order for Australia you know that?
と返信があり、それは日本には対応していないという意味かと返してもその後は返信がない状態です。
これはオーストラリア国内向けのサービスで海外には対応しないと今更言っているのでしょうかね。返事をもらえない状況ですし、アンロック作業した様子もありませんのでPayPalに返金手続きを取ったほうが良いのかなと考えているところです。
ちょっと意味が分からない状況でして、当初の雰囲気からは騙そうという感じはしませんでしたし、何かの手違いなのかという印象だったのですが、ここに来ていきなり態度が変わった感じです。返信もありませんし。
お粗末な顛末となりましたが、結果的には騙された感じになっちゃいました。
残念な感じですが、ご報告まで。
その後の状況をお知らせいただきありがとうございます。
削除残念でしたね。おっしゃる通り、未実現てことで、返金の請求を PayPal から実施するのも良いかもしれませんね。
先日の甘さ控えめさんの投稿で、sim-unlock.net にはちょっと期待していましたが。
これまでの状況を整理してみました。
===
11/11 sim-unlock.net に iPhone6 のSIMロック解除の申し込み実施。
11/16 sim-unlock.net からアンロック完了のメール受け取り。
11/17 GSXレポート申し込んだ結果、「アンロックされていない」ことが判明。
sim-unlock.net に問い合わせ実施。
OK, we will send if for verification. との返信。
(OK,確認のためにそれを送ります・・・it は何を指しているのだろう)
11/29 sim-unlock.net からは返信ないが、docomo SIM でアクティベーションしてみたが、アクティベートできず。GSX情報も変化なし。
sim-unlock.net に進捗の確認、可能性の確認を実施。
sim-unlock.net から You made an order for Australia you know that?
(オーストラリアに注文しているけど、わかっています?)との返信。
===