2015年7月11日土曜日

Thumbsup 社 iPhone 用 Dual SIM ケースって何?

先日(2015/7/9)、engadget 日本版(http://japanese.engadget.com)2枚のSIMを装着し切り替え可能なiPhone 6用ケース発売、金属製コネクタで接触不良低減 - Engadget Japaneseという記事が投稿された。
英国サムズアップがiPhone 6用デュアルSIMケース『IP6DUCAS』の発売を開始しました。日本での販売はスマートフォン用アクセサリを扱うアレスです。同社サイトでの直販価格は6912円(税込)。
とあるので、ちょっと調べてみました。

日本での発売はアレス社


日本で同商品を販売しているアレス社販売サイト ARES Direct に行ってみると、今回iPhone6 用のデュアルSIMケース IP6DUCAS 以外にも、iPhone5 用のデュアルSIMケース IP5DUCAS も販売しているではありませんか・・・、あっ!でもよく見たら、iPhone5 用のデュアルSIMケースは売り切れでした。

英国サムズアップ社って?

サムズアップ社という名前は今まで聞いたことがないので「thumbsup uk」とGoogleで検索してみました。すると、ありました。多分下記のサイトです。
Gift Wholesalers UK: Toys Distributor, Gadgets, Innovative Products - thumbsUp! (http://www.thumbsup.com)

はっきりさせるために、ここの検索フォームで DUCAS と入力し検索してみます。すると、なんと iPhone6 用(左側)、iPhone4 用(中央)、iPhone5 用(右側)のデュアルSIMケースが表示されました。こんなの前からあったんだ・・・!

どこかで安く買えないかな?

上記検索結果から iPhone6 用デュアルSIMケースをクリックし、更に「WHERE TO BUY」をクリックしてみましたが、
購入先について情報が表示されません。iPhone6 用は発売したばかりだからでしょうか?
日本で購入するなら、ARES Directに行くしかありません。

iPhone5 用デュアルSIMケースをクリックし、更に「WHERE TO BUY」をクリックしてみると、今度は何社か購入先が表示されました。
  • GIFT ZONE
  • morpeth mobiles
  • MobileFun.co.uk
  • CampusGifts.co.uk
  • GADGET INSPECTOR
しかし、これらは今まで購入したことがないところばかりです。

こんなときはAmazonでしょうか!?

iPhone6 用は Amazon.co.uk にありました。

£19.71 +送料£9.99 = £26.7 ≒ 約5100円ですね。
iPhone5 用は Amazon.com にありました。

$39.99+送料$10.97 = $50.73 ≒ 約6300円ですね。EXPANSYS-USAにもありました。こちらは$38.95で少々安いですが、直接日本には送付してもらえませんので、海外輸入業者を経由すると、ことらの方が高くなってしまいますね。

(追加情報)
日本のAmazonにもiPhone5用DUCAS ありました。こちらも売り切れですが、カスタマーレビューの結果が星2つになっています。


「この商品のiPhoneに挿入するSIM部の作りに問題があり、最終的にiPhone5を破損してしまった」というMOTという方のコメントがありました。
”IPHONE側へ挿入することすらできなかった。
商品を観察すると、IPHONEへ挿入する金属片の裏にIPHONE側のSIM読み取りと接触する基盤が張り付けてあるようだが、浮いており、かつ、糊状(両面テープ?)がはみだしていたのでSIM装着部より厚く、挿入することすらできなかった。 
返品して交換したものは幾分「まし」であったが、基盤が浮いているような状態は同じであり、挿入には慎重かつ丁寧に時間をかけてないといけない。
結果、挿入ししてもSIMを読み取らなかったので外してみると、その基盤のようなものが内部で削れ、カスのようなものとなってIPHONESIM挿入部や内部に残存してしていた。結果IPHONEを破損させてしまった。製品説明には使用上IPHONEが破損しても責任はとらないと謳っているためメーカー(販売元)に責を問えない。IPHONEを破損する前に返品を強くお勧めする。”
購入する方はiPhone5に取り付ける際、注意が必要ですね。

結論

iPhone6 用デュアルSIMケースの購入は、Amazon.co.uk で購入すると5100円程度で、ARES Direct 6912円より200円程度安い。アフターケアのことを考えると、素直にARES Directでの購入がお勧め。
iPhone5 用デュアルSIMケースの購入は、Amazon.com で6300円程度、ARES Directでは売り切れなので、ここで買う選択肢しかありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿