2015年7月13日月曜日

「KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスでもiPhone・iPadが通信できる」by IIJ てくろぐ

IIJのエンジニアによる公式blog(てくろぐ=tech・blog)で、構成プロファイルの設定内容を変更したら、KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスでもiPhone・iPadが通信できるようになったとの記事が公開されました。以下の記事は全て、IIJてくろぐからの引用になります(なお、本Blogでの引用について、IIJによる許諾は得ておりません。著作権等での指摘を頂いた場合、速やかに本記事は削除しますのでご了承ください)。
APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?(http://techlog.iij.ad.jp/archives/1574)

APN構成プロファイルを設定する2つの方法

通信の設定をするAPN構成プロファイルを記述する方法に
(1)iOS6以前から使われていたAPN Payloadによる方法、
(2)iOS8で移行する予定だったCellular Payloadによる方法、
の2つがあるようです。今回(2)の方法でAPN構成プロファイルを作成し試してみたところ、以下の現象が確認されたそうです。

【Cellular Payloadを用いたAPN構成プロファイル 】で改善されたこと
(1)doomo網を使ったMVNOサービスでiPhone・iPadのLTE接続が安定する。
従来、IIJmioのSIMカードをiPhone・iPadに取り付けた場合、「LTE圏内なのに、3Gで接続してしまい、なかなかLTEで繋がらない」「通信ができるようになるまで極端に時間がかかる」という現象がありました。パラメータを追加することでこういった現象が改善し、速やかにLTEで接続できるようになりました。
(2)KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスでもiPhone・iPadが通信できる。
従来、KDDI au LTE網を使ったMVNOサービスのSIMカードでは、iPhone・iPadは一切通信ができませんでした。IIJが提供する法人向けのMVNOサービスに同じパラメータを追加したAPN構成プロファイルを適用したところ、iPhone・iPadでもデータ通信ができるようになりました。

Cellular Payloadを用いたAPN構成プロファイルの入手先

Cellular Payloadを用いたAPN構成プロファイルの入手先は http://techlog.iij.ad.jp/sp/miolte/cellular2.html になります。
ここには、下記注意書きがありますので、利用する場合は注意事項を理解した上で利用するようにしましょう。
ご注意
APN構成プロファイル (Cellular Payload・パラメータ追加版)は実験的に提供するものです。プロファイルが期待通りに動作するか、副作用は無いかについて、十分な確認は取れていません。問題が発生した際にご自身で対応できる方以外はご利用を避けてください。
以下に、構成プロファイルのリンクを掲載しておきます。
Cellular Payloadを用いたAPN構成プロファイル

Docomo網MVNOサービス利用者にとっても、au iPhone をKDDI網のMVNOサービスで利用したい方にとっても嬉しい報告ですね。さずが、IIJ!


14 件のコメント:

  1. economixmeisterさん

    Myimeiunlockの記事からやってきましたサンです。

    au iPhone5(iOSバージョン8.4)にUQ mobileの格安SIM(データ通信のみ)でLTE接続できました!

    これまでファクトリーアンロック、SIM下駄で抱えていたストレスが一瞬で解消され、嬉しい限りです^^

    接続手順は以下の通りです。

    ①WiFiはOn、他設定もこれまでBIGLOBE SIM/r-sim7+の組み合わせで使用してきたまま

    ②BIGLOBEのAPN構成プロファイルを削除

    ③iPhoneの電源をOFF

    ④SIMをBIGLOBE SIM/r-sim7+の組み合わせからUQ mobileへ交換

    ⑤iPhoneの電源をOn、この時点で通信速度の表示は『au 1x』

    ⑥設定アイコンからモバイル通信のLTEをOn(以前の環境ではLTEが利用不可でしたのでLTEをOffにしていました)

    ⑦下記APNをインストール、インストール後も通信速度の表示は『au 1x』のまま

    http://t.co/QNmZEP97HP

    私が掲載したAPN構成プロファイルは、UQ mobile用で、economixmeister さんが掲載されましたプロファイルとは異なるかもしれません。

    ⑧機内モードをOn

    ⑨機内モードをOff

    以上で、『au LTE』の表示となり、接続完了です!

    22時、アプリ(OOKLA SPEEDTEST)で通信速度を測定したところ、下り30Mbps、上り10Mbpsの結果でした。素晴らしい!^^

    なお、テザリングは利用不可でした。

    返信削除
  2. サン様

    30Mbpsですか! はや〜いですね。

    au iPhone5 で UQ mobile SIM を使い、30Mbpsで通信ができたとのこと。
    そして、その手順まで含めて情報提供いただき、ありがとうございまいた。

    返信削除
    返信
    1. mineoのSIMでも通信okでした!
      au iPhone6 ios8.4です。
      ホントSIM刺してmineo用のプロファイル入れただけ。
      テザリングはやはり不可でしたー。

      削除
    2. 小川わさび様

      mineo SIM 通信OK、テザリングNGの連絡ありがとうございます。
      APN設定は、
      http://mineo.jp/apn/beta/test01-mineo.mobileconfig
      でしょうか?

      削除
    3. エコノミックマイスターさま
      ここにある、あんのーん氏のツイッターにあったやつです。
      http://www.mvno-navi.com/news/au-mvno-ios8.html

      これのmineo版です。

      削除
    4. これでーす

      http://t.co/j4KRypITan

      なんかマイスターさまのやつと違うのかな。
      よくわかりませんが、これで繋がりました。

      一か月ほど試してからmnpしちゃおーかなーと思ってます。私のは雑誌の付録のデータ通信のみなので、問題なければ音声付きに変えようかなーと思案中です。

      削除
    5. それですね。
      あんのーん氏=BLOGRAMの主だったんだ・・・。
      mineo用:
      http://blogram.net/wp-content/uploads/mineo-cellular.mobileconfig
      UQmobile用:
      http://blogram.net/wp-content/uploads/UQmobile-cellular.mobileconfig

      まいね王の公開している設定と内容を比べてみました。
      実質同じでした。

      削除
    6. サン様
      サン様のUQモバイルはデータ通信用みたいなのですがSMSは付いてますか?もし、付いてたとしたら送受信できますかー?

      わたしはmineoにmnpしたく、音声付きにしようと思ってるんですが、SMSは出来れば使いたいんですよね。LINEの認証とかおばあちゃんとのやりとり(笑)とか。

      どなたかSMS可能かどうか人柱した方いらっしゃいませんかー?

      削除
    7. 小川さん

      UQモバイルは契約料不要でSMSが利用できますが、今回の環境では下記の通り制約がありました。

      au 4Gでは送受信できません、au 1xでは送受信できました。

      au 1xには、設定アイコン→モバイルデータ通信→『4Gをオンにする』をオフ、で遷移できますが、4Gへ戻る場合は、『4Gをオンにする』をオンにするだけでは戻りません。『4Gをオンにする』をオンにした後、機内モードをオン→オフすることで戻ります。

      また今回わかったことですが、上記手順で4Gをオフすると3Gにはならず、更に低速の1xになってしまうということです。

      削除
    8. えー。。そうなんですね。
      おばあちゃんとはSMSしか出来ないので
      (ガラケー&eメール契約なし)
      おばあちゃんからSMS来ても気がつかない現象ありありなんですねー。
      うーん、困ったもんです。
      詳しくご説明下さりありがとうございます。
      プロファイルの改良があるかもしれないので
      少し期待します。

      削除
    9. 小川さん

      既にご存知の投稿かもしれませんが、下記でmineoでのSMSの接続状況が報告されています。

      https://king.mineo.jp/magazines/special/116

      削除
    10. 小川わさびさん

      小川わさびさんはiPhone6ですので、上記投稿によれば、SMSは可能ですね。

      削除
    11. 私もいま、某記事のコメント欄をじっくり見てきました!iPhone6ならとくにSMS問題なさそうみたいですね。
      これはいよいよMNPしようかな。
      月々3000円くらい安くなりそうです。

      サン様ありがとうございましたー♪

      削除
  3. ちょっと制限が付きますが、私のiPhone5では下記要領でSMSを使っていきたいと思います。

    〈WiFi環境のある自宅〉

    ”WiFi”をオン、”モバイルデータ通信”の”4Gをオンにする”をオフ(グレー)。
    データ通信(WiFi)もSMSも利用可能です。

    〈WiFi環境のない屋外〉

    ”WiFi”はオンのまま、”モバイルデータ通信”の”4Gをオンにする”をオン(緑)。接続が”au 1x”のままの時は、”機内モード”をオン/オフすると接続が”au 4G”となりデータ通信(SIM)は利用可能ですが、SMSは利用不可です。

    ただし、帰宅すれば自動的にWiFiに接続され、”モバイルデータ通信”の”4Gをオンにする”をオフ(グレー)にすれば、受信できていなかったSMSメッセージが受信され始めますので、メッセージを見逃すことはありません。

    一手間かかりますが、改善されるまでの暫定策ということで^^

    ちなみに、下記記事を参考にしました。
    http://s.kakaku.com/bbs/J0000005332/SortID=15511214/

    返信削除