2015年7月29日水曜日

2015年7月25・26日 IIJmio meeting 8 で iPhone の APN 設定と LTE 通信の安定化について説明があった。

7月25日大阪、26日東京で IIJmio meeting 8が開催された。
今回のmeeting では、先日 IIJてくろぐにて公開された「APN構成プロファイルの変更で、iPhone・iPadの通信が安定?」について、IIJでの調査・分析結果について解説がなされた。
この詳細は、IIJてくろぐ「みおふぉんを友人に紹介する・近未来のMVNO・iOSの挙動 (IIJmio meeting 8資料公開)」にて資料と共に公開されている。
ここで着目すべきは、最終的には「更なる調査が必要」とまとめているが、KDDI通信網でのmineo SIMでの調査結果も掲載されていることである。

結論

これらをまとめると、
通信が安定しない理由は、『SIM フリー iPhone + MVNO SIM で LTE 通信が安定しないのは、ネットワーク側から「ESM Information Request」時に、Docomo回線利用 MVNO SIM を使用しているのに、APN:spmode.ne.jp にアクセスしに行ってしまうため。』
それを回避するには、以下の2点を守るべし!

  1. 音声 SIM もしくは、SMS付きSIM を使用すること。
  2. Cellular Payload版APN構成プロファイルを利用すること。
これらは、「MVNOとSIMフリー端末の問題について (iOS編)」の56ページ目に記載されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿