2015年8月28日金曜日

SIMフリー iPhone 5s をもって、イギリスへ

今年の4月に Apple Online Store で購入した SIM フリー iPhone 5s を持って、イギリスへ行ってきました。普段は IIJmio SIM で音声+SMS+データ通信 を利用していますが、今回イギリスは EE(Everything Everywhere)社のデータ通信専用 SIM を予め国内で購入し、設定方法を確認した上で進めました。

購入した SIM


今回、iPhone5s を使用しますので、nano SIM を amazon.co.jp から購入しました。予め国内で SIM を購入した理由は、以下の2点です。
Amazon.co.jp で「ee sim」と検索

  • イギリスには初めて行くため、どこに何があるのか良くわからない。個人の旅行ではないので、空港やロンドンの街中で SIM 購入 や手続き等で勝手に待たせたりすることができません。
  • Amazon.co.jp で ee sim と検索すると、30日間で2GBまでデータ通信が可能なプリペイド SIM が売っている。値段も¥3580でそれほど高いわけではない。おまけに、SIM'sシティさんから購入すると、日本語の設定マニュアルが付いてくると書いてありました。
その他、SIM 購入時の注意事項は下記になります。くれぐれもお間違いなく。
  • アマゾン・プライムでの販売ではありませんので、出発するまでに余裕をもって購入しましょう。プライム対応していました。
  • イギリスで使用したい SIM フリー iPhone や Android の対応 SIM サイズに合わせて、Nano SIM か Normal&Micro SIM のどちらかのパッケージを選んでください。

商品の構成


アマゾンで購入後、自宅に到着した商品の構成は下記のようになっていました。

1.取り扱い説明書
1ページ目

2ページ目

3ページ目

4ページ目
2. nano SIM
大きなカードの中に、nano SIM が止まっているので、そこから割って取り出しました。
取り出したnano SIM

3. TOP UPカード
Pay as you go(プリペイド式)カードなので、追加チャージしたり、最初にアクティベートしたりする際の電話番号(07で始まる数字)が記載されています。
TOP UP カード(SIMの電話番号が記載されている)

4. パッケージ
商品のパッケージには、販売者[SIM'sシティ]さん提供の
日本語マニュアルにアクセスするURL等が記載されています。

設定手順


SIM'sシティさんの日本後マニュアルを参考にした上で、私は下記の手順で設定を行いました。
  1. 出発日に国内で実施したこと
    1. iPhone 5s の構成プロファイルをアンインストール
    2. EE SIM用の構成プロファイルをインストール
      なお、インストールして暫くすると、以下のようなメッセージが iMessage に届きました。「インターネットアクセスするには、ローミングデータ通信のアドオンを購入する必要がある」とのことでした。そこで、ここからは一旦iPhone5s のモバイル通信をOFF とすることにしました。その結果、自宅外&国内にいる間は、モバイルルータを使用してインターネットにアクセスすることにしました。
      構成プロファイルをインストールした後に、
      このようなメッセージがiMessageに届いた。

    3. iPhone 5s のモバイル通信をOFF
  2. イギリス到着後に実施したこと
    1. モバイル通信をON
    2. EE のサイトにアクセスし、SIM有効化の手続きをする
      イギリス国内で EE の SIM をアクティベートしたら、
      こんなメッセージが届きました。足りなくなったら、
      追加しようと思います。

最後に


以上のような手順で、イギリスで4G回線でデータ通信が使えるようになりました。
下記は、add-on.ee.co.ukにアクセスして、データ残量を確認した画面です。
アクティベートしたばかりですので、データ容量は2GBフルに残っています。使用期間は後29日と23時間。データ容量か使用期間のどちらかが切れれば、追加チャージしない限りは通信はできなくなります。

add-on.ee.co.uk で使用量の確認と、追加チャージの手続きができます。
それでは、SIM フリー iPhone で楽しい海外旅行をお過ごし下さい!
くれぐれも iPhone の盗難には気をつけて下さいね!!


0 件のコメント:

コメントを投稿